コミュニケーション能力が大切と言われる2つの理由

職場コミュニケーションのコツを知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

コミュニケーション力を身につけたいと思って、本を読んだり、研修を受けたりしている方も多いと思います。では、なぜコミュニケーション能力を身につけたいのでしょうか?コミュニケーション能力が会社で求められている能力というだけの理由でしょうか?まずは、コミュニケーション術を学ぶ前に、コミュニケーション術を身につけた理想の自分を想像しましょう。どんなことでも目標がわかっていることが達成への近道。今回の記事は、コミュニケーション能力を高めると、自分にとってプラスになることは何かがわかる記事になっています。

目次

コミュニケーションとはどうゆうことか?

コミュニケーションとは、お互いの気持ちのやり取りを行い、気持ちを共有し理解し合うことです。ポイントは「共有」「理解」です。コミュニケーションが苦手な人は、「気持ちのやり取り」で終わってしまっていることも多いのではないでしょうか。人は誰でも、周りの人に承認されたい欲求があるからこそ、共有と理解が大切なのです。承認欲求は、どんな聞き上手な人でも持っている欲求で、当たり前の欲求。自分の承認欲求を満たしたいのに、なぜコミュニケーション能力を身につける必要があるのでしょうか?実は、自分の承認欲求を満たしてもらいたいから、相手の承認欲求を満たしているということ。つまり、巡り巡って、自分に戻るというプラスの連鎖が起きるからです。子供の頃、学校の目標で、「人に優しくしましょう。」とありましたよね。子供の頃は、「人に優しくしている」という気持ちだけでしたが、実は、自分のためというこ。では、コミュニケーション能力を身につけて、どのような人になりたいのでしょうか?

コミュニケーション能力を身につけたい2つの理由

職場コミュニケーション能力を身につけたい、直接的な理由は、「人から好印象に思われたい」「人に認められて、承認欲求を満たされたい」からです。人に憎まれたい、嫌われたいと思っている人はあまりいないと思います。なので、職場コミュニケーション能力が高い→相手との意思の疎通ができる→相手の承認欲求を満たすことができる→好印象になる→自分の承認欲求が満たされるというプラスの連鎖になることが、コミュニケーション能力が職場で求められる理由。社会では、周囲の人との協力や関わりなしでは、生活は不可能。社会の中で、好印象になりたいと思うのは必然で、だからこそコミュニケーション能力は必須ということ。では、好印象になるためのコミュニケーションにはどのような方法があるのでしょうか?

職場コミュニケーションにはどんな方法があるのか?

コミュニケーションというと、「会話」のイメージが大きいですが、人と接するすべてのことがコミュニケーションです。前章でもお伝えしましたが、コミュニケーションの目的の1つは、人から好印象を持たれること。そして、人に好かれるために円滑なコミュニケーションをはかるということです。相手との意思の疎通ができる主な手段は3つ。
①話し方・聞き方
②文章での伝え方
③しぐさや所作

コミュニケーションツールが多い現代では、意思の疎通ができやすい反面、ちょっとした一言や視線だけで相手を不快にするなんてことも。誤解によるトラブルが多々あるのも納得です。ときに、自分の思いとは異なり、本人の癖によって、人を不快にしてしまうなんてことも。人とのトラブルが多かったりする人は自分の癖にも注意が必要です。あなたは、大丈夫でしょうか?

まとめ

職場コミュニケーション能力を身につけたい理由は、「人から好印象に思われたい」「人に認められて、自分の承認欲求を満たされたい」からです。そのための手段として、コミュニケーションがあります。コミュニケーションとは、お互いの気持ちのやり取りを行い、気持ちを共有し理解し合うこと。社会で生きていくためには、周りとの関わり合いが重要なので、コミュニケーション能力が必要なのです。コミュニケーション能力が必要な目的を認識しておくと、必要な情報を取り入れやすく、コミュニケーション向上の近道に。ぜひ、円滑な職場コミュニケーションが取れる総務を目指しましょう。職場コミュニケーションの能力を上げたい方、人との会話を弾ませたい方、職場での会話に悩まれてる方、以下の記事も参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元・悩みがちアラフィフ女性のチャーミングで、2010年に総務職に配属され、現在は総務職と職員の相談窓口を担当しています。

【以前のわたし】
人間関係に悩み「退職しかないのか?」と体調不良に悩む日々を経験。しかし、一つ一つの課題を克服し、今は人間関係の悩みから抜け出し克服。

【現在のわたし】
人間関係に悩んだ厳しい時期に得た知識と経験が、今では「何かあったら、人の気持ちがわかるチャーミング」と頼りにされる存在。
悩み相談窓口担当になり、「みんなが求めるアドバイスを的確に伝えたい」と思い、関連する書籍を読み、コミュニケーション学や心理学を学び始める。

【学びの中で気がついたこと】
自分が悩んでいた時の対応が、コミュニケーション学や心理学の理論と関連していたことに気がつく。人間関係は複雑で、専門知識だけではなかなか解決できないと知り、その知識学を実践的な知識に高め、日常にどうやって活用できるかを日々学び継続中。

【ブログをスタートさせたキッカケ】
同じように悩む人々のサポートになりたい気持ちでスタート。記事は難しい言葉ではなく、実践的なアドバイスに焦点を当て、悩む人たちの心に届けることが目標。

悩んでいるあなたの日常に取り入れて、あなたのお悩みが解決へと繋がっていくことを願っています。「心ここにあるブログ」が、あなたが誰にも相談できないときの心の安心材料になることを心より願っています。

目次