フィードバック|ワンランク上の仕事術で評価を手に入れる 

「受け手の立場を理解して、思いやり溢れるフィードバックはどうすればいいの?」「どのようにすれば信頼を築きながら成長に繋がる指摘ができるのか?」と、フィードバックについて悩まれた経験はあるのではないでしょうか?

フィードバックとは、個人の成長はもちろん、チーム全体のモチベーションと成果を飛躍的に向上させる力を持っています。

そして、話し方や伝え方一つで効果が変わるため、手法やタイミングが大切になります。

今回の記事では、フィードバックを仕事術として身につけて、あなたの評価をグッと引き上げる方法をお伝えします。

相手を尊重するコミュニケーション力を身につけて、人間関係は改善したい方は、以下の記事も参考にしてください。

目次

効果的なフィードバックとは?仕事の質を上げるコミュニケーション手法

効果的なフィードバックは、仕事の品質を向上させ、個人やチームの成長を促進するためのコミュニケーション手法です。

チャーミング

ただ意見を述べるだけでなく、現状をより良くしようとする前向きな改善提案をするの。

相手の行動や結果に対して、フィードバックを通じて具体的なサポートを行います。

チャーミング

個人やチームが次のステップに進みやすくするようサポートするのよ。

フィードバックとは何か?

フィードバックは前向きな改善提案をして、お互いの理解を深めることです。

トラ

どうして、職場ではフィードバックをするの?

チャーミング

お互いの理解やチームの成長にとって重要だからよ。

フィードバックのプロセス

収集:チームメンバーから業務パフォーマンスに関する情報を集め、内容や状況を確認する。

提供: 収集した情報をもとに、具体的かつ前向きなフィードバックを提供する。肯定的な点だけでなく、改善点や課題も含めることが重要になる。

受け入れと反応: フィードバックを受け入れ、自分の行動や業務にどのように影響するかを理解し、適切な対応や改善策を検討する。

アクションプランの策定: フィードバックを元に、改善点を解決するための具体的なアクションプランを立てる。

フォローアップ: 改善策の実行後、フィードバックを求めたり、変更点を確認するためのフォローアップを行う。

トラ

フォローアップまで必要なのだね。

私は、課員への人事考課面談をしますが、適切なフィードバックをするために、常に日々の業務状況や課員の成長を認識できるように努めています。

チャーミング

適切なフィードバックは、相手の情報を収集することから始まるのよ。

効果的なフィードバックを行うためのポイント

効果的なフィードバックを行うには、相手を尊重し、受け入れやすい環境を作ることが大切です。

チャーミング

相手を批判したり、状況を理解していない伝え方だと、相手は受け入れてくれないの。

トラ

効果的なフィードバックを行うためのポイントはあるの?

効果的なフィードバックを行うためのポイント

・プラスの側面から入り、相手の心を開かせる。

・具体的な改善点を伝え、受け手が具体的なアクションプランで動けるようにする。

・自分の感情をコントロールし、相手の立場に立って冷静にフィードバックする。

チャーミング

フィードバックは相手との距離感を縮めるキッカケになるの。

また、受け手が自らの成長の機会に気がつくことも大事です。

私は、マイナスなことも、「できていない」と伝えるのではなく、「改善することで期待している」という伝え方をしています。

チャーミング

あと、相手へのフィードバックすることで、自分自身を振り返ることができるの。

トラ

自分のときは、こうだったなとか振り返ることができるのだね。

こうしたアプローチにより、双方が成長することができます。

フィードバックを効果的にするコミュニケーション力

効果的なフィードバックを行うためには、コミュニケーション力が必要になります。

トラ

どんなことを意識して、コミュニケーションを取れば良いの?

フィードバックに必要なコミュニケーション力

・相手の立場を理解した共感力

・明確なメッセージの伝達力

・相手の感情や反応を読み取る洞察力

・声のトーンや表情、ジェスチャーなどの非言語コミュニケーション力

私はフィードバック中に、相手が心配や不安な感情を出した場合には、その場で何が心配で不安なのかを確認するようにしています。

チャーミング

リアルタイムの意思疎通は大切よ。

人はマイナスな事象については、時間の経過とともにネガティブな感情になりがちです。

トラ

ネガティブなことって、余計に心配をしちゃうよね。

せっかくのコミュニケーションの場なので、誤解をまねかないように気をつけましょう。

フィードバックの目的を理解する

組織で働く上で、フィードバックは重要です。

しかし、フィードバックの真の目的は理解しているでしょうか?

トラ

フィードバックの目的を考えたことがないな…

フィードバックの目的

・モチベーションの向上

・信頼関係の構築

・チーム力の強化

チャーミング

個人の成長だけでなく、組織全体の発展にもつながるのよ。

言葉にすることで相手への期待が明確になり、自己成長をするキッカケにもなります。

トラ

言葉にするって、意思疎通には大切だよね。

フィードバックでモチベーション向上

フィードバックにはさまざまな目的がありますが、その中でも特に重要なのが相手のモチベーション向上です。

トラ

業務の成果を出すためには、やる気は大切だよね。

私の会社では、年2回の人事考課面談があります。

適切なフィードバックをすることで、相手は「自分のことを気にかけてくれている」と感じ、モチベーションアップになります。

チャーミング

気にかけてもらえると、誰でもうれしいね。

実際に、面談後は、モチベーションアップにより、相手の仕事に対する姿勢が前向きになり、質問や提案が増えることがあります。

チャーミング

コミュニケーションの回数が増えるのよ。

トラ

モチベーション向上の効果があるのは理解したけど、フィードバックで気をつけることはあるの?

チャーミング

指摘でも、前向きな内容で伝えることよ。

指摘であっても受け取る側の心理に寄り添うことで、「頑張りたい!」という動機になります。

反対に、指摘のみ言葉で伝えると、相手は反発し、気持ちが萎縮してしまいます。

チャーミング

私も、前向きなフィードバックをされると「気にかけてくれている」とモチベーション向上につながったことがあるの。

誰もが自分の頑張りを認めてもらいたいと思っています。

フィードバックによる信頼関係構築

フィードバックは単なる一方通行の評価ではなく、双方向のコミュニケーションとして捉えることが重要です。

トラ

たまに一方的に伝えてくる人っているよね…

あなたは、フィードバックの際に、一方的に伝えているということはないでしょうか?

チャーミング

自分の言いたいことをだけ伝えるフィードバックはNGよ。

フィードバックの内容を理解してもらうことが重要です。

チャーミング

内容を理解してもらうためには、まずは信頼関係が必要なの。

トラ

どうして信頼関係が必要なの?

フィードバックを受ける側が、フィードバックの内容に対して「事実と異なる」などの意見を言える関係性が必要です。

チャーミング

フィードバックをする人が上、フィードバックされる人が下という上下関係はないという認識が必要よ。

フィードバックを土台にした率直で公平な関係性が築かれると、フィードバックはより大きな価値を持ちます。

トラ

相手を尊重することは大切なのだね。

真摯に向き合う姿勢が信頼関係を育み、結果として組織の成長につながります。

チャーミング

適切なフィードバックができる人は、組織から求められる人材になるのよ。

チーム力の強化によるモチベーション向上へ

個々人のモチベーション向上は、チーム全体のモチベーションを向上させます。

トラ

モチベーションが低い人がいると、やる気がなくなっちゃうな…

チームのモチベーションを向上させ、維持するためには、チームメンバー一人ひとりへのフィードバックが重要になります。

そして、個人の成功やポジティブな感情をチーム全体で共有できると、連帯感が生まれます。

フィードバックによってメンバーが前向きになり、自信を深まります。

チャーミング

チーム全体で達成できることが限りなく広がるの。

効果的なフィードバックを受けるためのポイント

効果的なフィードバックを受けるには、相手とのコミュニケーションが鍵となります。

フィードバックをもらう際、まず積極的に聞く姿勢を見せましょう。

トラ

嫌なことを言われたら、表情に出しちゃうことがあるかも…

チャーミング

感情に流されずに、冷静に内容を受け止められるよう心がけることも大切よ。

また、フィードバックの意図を理解し、どのように改善につなげるかを考えることも重要です。

フィードバックを受け取る人の効果

フィードバックは、受け取る人の自信を高め、個人の成長を促進します。

チャーミング

自己を振り返ることで、改善のチャンスをつかめるの。

そして、フィードバックを前向きに捉えることで、モチベーションの向上や、新しい目標設定につながります。

フィードバックを受け取る人の効果

・仕事への自信が持てる

・個人の成長促進ができる

・モチベーションアップにつながる

・新しいことへの挑戦意欲が出る

・自己認識が高まり、改善策が出る

・新たな目標設定ができる

・コミュニケーションスキルの向上

・他人の意見を柔軟に受け入れる事ができる

・客観的に自己を見つめ直す事ができる

チャーミング

フィードバックを受ける中で、自己成長や学びが得られるのよ。

トラ

でも、批判的なフィードバックもあるよね…

批判的なフィードバックであっても、新たな改善点が明らかになると認識し、自己成長の機会と捉えることが大事です。

チャーミング

悩みの原因に気が付けるチャンスと、ポジティブに捉えると成長できるよ。

批判的なフィードバックを受けたときの心得

あなたは批判的なフィードバックを受けたとき、どんな気持ちになりますか?

トラ

やる気がなくなって、気持ちがネガティブになってしまうかも…

チャーミング

フィードバックを与えてくれた人への批判をしてしまうこともあるよね。

以前、私も批判的なフィードバックを受けた際は、「なんでわかってくれないの…」と落ち込んでしまったこともあります。

批判的なフィードバックを受けた際は、まずは冷静になることが大切です。

批判的な言葉も、成長のための情報と受け止め、感情をコントロールする忍耐が必要です。

チャーミング

自分とは異なる角度からみたら、そのように見えるかもと思うことが大切よ。

そして、フィードバックの内容から、改善すべきポイントを把握し、肯定的なアクションプランを立てましょう。

トラ

批判的なフィードバックに感謝の気持ちを持つのだね。

また、改善の意欲を伝えることで、更なる信頼関係が築かれます。

効果的なフィードバックを与えるためのポイント

フィードバックは相手の成長やモチベーション向上に欠かせないものであり、良い人間関係を構築するためにも重要です。

チャーミング

効果的なフィードバックは、信頼関係を築く手段になるのよ。

効果的なフィードバックを行うためのポイント

・事実やデータをもとにアイデアを提供する

・適切なタイミングで伝える

・受け手の感情を尊重した内容

フィードバックのポイントを心掛けることで、単なる評価を超え、 相互理解を深めることができます。

受け手の立場を考えた思いやりあるフィードバックの手法

受け手がフィードバックを心地よく受け入れられるように、相手の心に寄り添った伝え方が必要です。

思いやりのあるフィードバックにするために大切なこと

・相手の感情や立場を深く理解する

・相手のの感情を考慮し、言葉を慎重に選ぶ

・評価を伝える際には、具体性を持たせ、改善策の提案も併せて行う

・褒めるべき点は惜しまず伝える

チャーミング

細やかな配慮を行うことが大切よ。

トラ

前向きに改善提案を考えらえるよね。

私は、フィードバックをする際には、まずは業務に対する感謝の気持ちを伝え、相手の気持ちに寄り添う言葉をかけます。

そして、現状では能力が達していない業務評価を伝える際は、相手の自尊心を傷つけず、「改善できることを期待している」とポジティブな言葉で伝えます。

チャーミング

実際の行動に即した実用的なアドバイスも伝えるの。

相手の立場に立ち、心に響く言葉を選ぶことで、思いやりのあるフィードバックになります。

批判ではなく支援に焦点を当てた受容されるフィードバック

ポジティブな言葉で伝えるフィードバックは、相手の心が開きます

批判的な言葉使いや責める姿勢は避け、相手の成長を誠実に願う気持ちを込めましょう。

チャーミング

どうすればいいかという解決策を示すことが大切よ。

トラ

こうすればもっと良くなるという前向きな意見をもらえると嬉しくなるよね。

モチベーションを高めるような内容を心掛けることが受容されるフィードバックと言えます。

フィードバックを与える人が気をつける点

フィードバックを与える人が気をつけることはなんでしょうか?

チャーミング

相手を尊重して前向きであることよ。

言葉を選び、相手の立場に立って考えることで、フィードバックは相手の心に響き、ポジティブな変化を生み出します。

チャーミング

具体的で実行可能なアドバイスをすることが大切よ。

フィードバックを与える人が心がけること

・受け手のスキル向上と成長を促す。

・具体的かつ実行可能なアドバイスを含む。

・言葉の選び方と相手の立場を考慮して、ポジティブな変化をもたらす。

否定的な意見も含め、受け手が自身のスキルを磨きながら成長に繋げられるように励ましましょう。

フィードバックを与える人の目的

フィードバックを正しく行うことは、組織全体の活性化につながります・

リーダーがフィードバックを適切に行うことで、職場の人間関係は円滑になり、ポジティブな職場文化が構築されます。

フィードバックを与える人の目的

・人材育成と組織の発展

・相手のモチベーション向上

・仕事の品質向上

・チームの連携強化

・リーダーシップの発揮

チャーミング

フィードバックを与える人がリーダーシップを発揮する場でもあるのよ。

部下だけではなく、上司や同僚に対しても積極的にフィードバックを行える文化を育てることで、お互いに成長します。

トラ

信頼関係が築かれ、情報共有がスムーズになるね。

継続的なフィードバックの重要性

フィードバックは一度きりのイベントではなく、継続的に行うべきものです。

過去の成果や改善点について定期的な振り返りを実施し、成長の過程を一緒に確認します。

トラ

フォローアップをして、成長していくのだね。

安定した信頼関係をもとに、定期的かつ継続的なフィードバックが行われる文化がある組織は、持続的な成長が期待できます。

チャーミング

人は変化に時間がかかるので、長期的な視点でサポートしていくの。

確実な成長を促していく姿勢が、継続的なフィードバックのカギとなります。

ワンランク上の仕事術としてのフィードバック

フィードバックは単なる批評ではなく、相互の成長を促進するための有力なツールです。

適切に行われたフィードバックは、チーム内の信頼構築やコミュニケーションの活性化に大きく貢献します。

チャーミング

働く人の能力向上や業務の効率化につながるの。

仕事術としてフィードバックを身につけることで、やりがいを感じながら仕事に取り組む環境を構築することができます。

フィードバックを仕事術として取り入れる利点

仕事術としてフィードバックを身につけることで、メンバーのモチベーションが向上し、業務の質も改善されることが期待されます。

フィードバックを仕事術として取り入れる利点

・新たな視点を得られる意見の共有

・問題点の早期発見と解決が可能に

・チーム内コミュニケーションの向上

・職場の人間関係の強化

・自己実現欲求の充実

日常業務で役立つフィードバックのテクニック

業務におけるフィードバックを効果的に行うためには、一方通行ではなく双方向の対話を心掛けることが大切です。

チャーミング

具体的かつ前向きなフィードバックが大切よ。

トラ

自分の中で納得できると、実行しやすいよね。

フィードバックを伝える側は、感情を排除し客観的な事実に基づいた情報を伝えましょう。

チャーミング

受け手の立場に立って共感を示すことが大切よ。

肯定的な要素と改善点のバランスを取りながら、価値のある情報を提供することが鍵となります。

仕事の成果を高めるフィードバックのタイミング

フィードバックを行う最適なタイミングは、プロジェクトの進捗や成果の達成に直結する瞬間です。

チャーミング

具体的な成果が確認できる時に行うことが効果的よ。

トラ

定期的なフィードバックは、目標達成のためには必要なのだよね。

そのため、チームメンバーが成長を実感できるタイミングで、適切な方法でフィードバックを行うことが肝要です。

効果的なフィードバックであなたの評価をあげる

良いフィードバックを与えることができると、あなたの評価が上がります

チャーミング

ポジティブなフィードバックは、情報伝達や人材育成にとって重要よ。

私はフィードバックの場を「日常業務では得られないコミュニケーションの機会」と捉えています。

チャーミング

リーダーとしての信頼を築くチャンスよ。

チーム内での信頼を得ることが、組織でのあなたの価値を高め、キャリアを積むための一歩となります。

フィードバックでワンランク上の仕事術で評価を手に入れる |総務職としての私の体験談

フィードバックの重要性は、私の仕事の中では強く感じる部分です。

「どうやったら効果的なフィードバックになるだろうか?」と考えています。

そのために、日々の業務で、同僚が成し遂げた小さな成功を見逃さず、彼らの働きを適切に評価するよう努めています。

例えば、業務チェックリストの導入により、ミスの少ない作業が行われた場合、そのチェックリストの効果と活用法について評価を伝えます。

チャーミング

チームのメンバーが、努力を認められていることを実感し、自信を深める姿をみると嬉しいの。

私もフィードバックを受けた際に、「他の業務も頑張ろう」「周囲をサポートしよう」という気持ちになります。

良い職場を築くためには、フィードバックを取り入れたコミュニケーション文化を育むことが欠かせません。

チャーミング

自分のプラスの気持ちが、職場全体の雰囲気を明るくできるの。

私は、率直で前向きなフィードバックを習慣づけることで、各個人の力を最大限に引き出し、職場全体が向上していく環境を目指しています。

フィードバックでワンランク上の仕事術で評価を手に入れる|まとめ

仕事で評価を上げるには、フィードバックを効果的に使いましょう

チャーミング

フィードバックを受けることも、与えることも大切よ。

組織内で存在感を示し、信頼を築くには、まずはフィードバックを受け入れる姿勢が大切です。

自身へのフィードバックを率直に受け入れ、改善に取り組むことが鍵となります。

そして、前向きで相手を尊重するフィードバックができることで、お互いのスキルの向上とリーダーシップの発展に繋がります。

成長のためのフィードバックには、時に厳しい指摘も必要です。

相手の成長を見据えつつ、前向きな改善提案を行いましょう。

適切な評価を伝えることで、信頼関係は一層強固になります。

お互いを尊重し、良い結果を目指すことで、組織全体の発展に貢献できます。

チャーミング

組織に貢献することで、あなたの存在が重要視されるのよ。

効果的なフィードバックは、自己評価を高めるだけでなく、周囲から尊敬を集める要因にもなります。フィードバックを使いこなし、自己成長とリーダーシップを育てましょう。

人間関係を改善するコツを身につけたい方、自分らしくありたい方、自分の可能性を広げたい方、以下の記事も参考にしてください。 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元・悩みがちアラフィフ女性のチャーミングで、2010年に総務職に配属され、現在は総務職と職員の相談窓口を担当しています。

【以前のわたし】
人間関係に悩み「退職しかないのか?」と体調不良に悩む日々を経験。しかし、一つ一つの課題を克服し、今は人間関係の悩みから抜け出し克服。

【現在のわたし】
人間関係に悩んだ厳しい時期に得た知識と経験が、今では「何かあったら、人の気持ちがわかるチャーミング」と頼りにされる存在。
悩み相談窓口担当になり、「みんなが求めるアドバイスを的確に伝えたい」と思い、関連する書籍を読み、コミュニケーション学や心理学を学び始める。

【学びの中で気がついたこと】
自分が悩んでいた時の対応が、コミュニケーション学や心理学の理論と関連していたことに気がつく。人間関係は複雑で、専門知識だけではなかなか解決できないと知り、その知識学を実践的な知識に高め、日常にどうやって活用できるかを日々学び継続中。

【ブログをスタートさせたキッカケ】
同じように悩む人々のサポートになりたい気持ちでスタート。記事は難しい言葉ではなく、実践的なアドバイスに焦点を当て、悩む人たちの心に届けることが目標。

悩んでいるあなたの日常に取り入れて、あなたのお悩みが解決へと繋がっていくことを願っています。「心ここにあるブログ」が、あなたが誰にも相談できないときの心の安心材料になることを心より願っています。

目次