コミュニケーションが改善!相手を尊重するビジネススキル 

ビジネススキルの未熟さがもたらすさまざまな問題、例えばチームワークが上手くいかない、仕事の効率が下がり人事評価に影響が出るといったことに不安を覚えている方も多いのではないでしょうか?

実は、相手を尊重しながら自己主張をするコミュニケーション力を身につけることで、一瞬で人間関係は改善できます。

なぜなら、チームワークの強化や共感の示し方を学ぶことで、相手から信用されるからです。

人間関係を改善し、ビジネススキルを身につければ、あなたの職場での人事評価は向上することでしょう。

自分自身の可能性を最大限に引き出して、なりたい自分を目指したい方は、以下の記事も参考にしてください。

目次

ビジネススキルとは何か

ビジネススキルとは何を指すのでしょうか?ビジネススキルは、業務遂行に必要なスキルや知識、経験によって得られる能力など広範囲になります。

トラ

ビジネススキルってなんだろう?

コミュニケーション力から問題解決能力、リーダーシップまで、具体的なものから抽象的なものまで多岐にわたります。

チャーミング

ビジネススキルは業務スキルや、経験力、コミュニケーション力などがあり、幅広いのよ。

たとえば、総務職の私が求められるビジネススキルは、人の話を深く理解するための傾聴力、誰もが同じ時間を円滑に過ごせるようにするスケジュール管理力、そして人と人をつなげて全体を進める調和力などです。

チャーミング

業務改善提案を伝えることも大切なスキルよ。

これらの具体的なスキルだけでなく、自らの働き方を見つめ直し、改善するための視点を持つこともビジネススキルの一つになります。

相手を尊重するビジネススキルの大切さ|総務職で学んだ私の体験談

私の経験談になりますが、ある年の夏、私の職場ではエアコンの設定温度に関する問題が発生しました。

私は総務職として設定温度を下げたい人たちの「薄着では耐え難いほどの暑さ」、設定温度を上げたい人たちの「寒さで体調を崩す」と主張に耳を傾けました。

どちらの意見も理解し、最終的に「お互いの気持ちが分かる」という共感を示し、中間の温度設定を導入し、調整が必要な際はまず周囲に声をかける提案をし、受け入れてもらえました。

エアコンの設定温度問題の解決は、相手の意見や感情に共感を示すことが信頼を築く鍵であることを認識でき、会社からも評価された事案になりました。

ビジネススキルが必要な理由

ビジネススキルはなぜ職場で求められるのでしょうか?それは、企業が成長していくためには、個々のスキルや能力が重要な要素となっているからです。

チャーミング

会社の成長には個々のスキルや能力の成長が必要なの。

トラ

毎日、仕事をこなしているだけなんだけど・・・

チャーミング

一人一人がスキルアップすることで意識が変わり、会社は成長するのよ。

ビジネススキルは組織で求められる人材になるためには大切なスキルです。意識しながら、日々の業務をこなしましょう。

ビジネススキルは必要|総務職で学んだ私の体験談

私が10年以上前に総務に配属された時、総務は何をしているのか理解されにくい部署で、「みんながやりたくない仕事を頼むところ」と見られていました。

しかし、組織内のサポート業務である総務職がビジネススキルを磨くことで、組織の効率性が向上し、従業員が満足できる環境が整い、職員自身が自分の会社に魅力を感じる企業の成長につながりました。

私自身も総務職として、仕事のクオリティを高めるために官公庁に連絡を取ったり、専門家に相談したり、自己啓発に励んだりしていました。

チャーミング

業務スキルを身につけることで、自信にもつながるよ。

最初は専門家に質問すると、「そんなこともわからないの?」と冷たい反応を受けたこともありましたが、逆境に立ち向かい、問題をひとつずつ解決していくことで、総務職としての知識を身につけていきました。

まだまだ学ぶことは多いですが、結果的には視野が広がり、多角的なアプローチで問題に取り組めるようになり、今では総務職=信頼される部署としての評価を受けています。

また、職場での信頼関係が築けると、円滑なコミュニケーションが実現でき、自身の仕事達成に向けての原動力となります。

チャーミング

業務知識を身につけると、やる気アップにつながるの。

あなたに必要なビジネススキルはなんてしょうか?あなたもビジ

ビジネススキルの未熟さが引き起こす様々な問題

ビジネススキルの未熟さが引き起こす様々な問題とはなんでしょうか?実は、ビジネススキルの未熟さは自己のキャリアアップだけでなく、組織全体の成長にも悪影響を及ぼします。

この章では、ビジネススキルの未熟さが引き起こす問題について、お伝えします。 

 会社に変化がおとずれない

ビジネススキルの未熟さは、会社の成長に「変化の停滞」という問題を引き起こします。では、具体的に何が起こるのでしょうか? 

トラ

ビジネススキルが低いと、どうして会社の成長が止まるの?

会社が成長し続けるためには、社員一人一人が新しい技術や価値観を取り入れ、仲間や上司と共有する必要があります。この共有に必要になるのが、コミュニケーションスキルです。 

ビジネススキルの中心的な位置にあるコミュニケーションスキルが未熟だと、自分の持つ新しい視点やアイデアを周囲に伝えることが難しくなり、組織全体として成長ができなくなります。

チャーミング

コミュニケーションスキルが低いと、良い情報でも社内共有ができなくなるのよ。

また、ビジネススキルの未熟さは効率的な業務の進行を妨げ、組織の成長の機会を逃すことにつながります。 

企業が新たなチャレンジをし、時代に合わせた変化を実現するためには、新しい技術や価値観、そしてコミュニケーションなどのビジネススキルを磨くことが重要です。 

チームワークが上手くいかない

職場で、「チームワークが上手くいかない」という問題に直面したことはありますよね?その根本には、未熟なビジネススキルがあることが一因です。では、このチームワークの課題にどのように対処すべきでしょうか? 

トラ

チームワークって難しいよね・・・

チームワークにおいて大切なのは、周囲との理解と適切なコミュニケーションです。

しかし、ビジネススキルが未熟だと、チームメンバーとの意思疎通が難しくなり、 より大きな誤解や対立の火種を生む可能性があります。 

チャーミング

働く中で、もめごとは避けたいよね。

また、各個人が自己啓発に励み、ビジネススキルを向上させることで、自分に自信を持て、他のメンバーへの理解も深まります。その結果、チームワークが向上し、成果も向上します。 

仕事効率が下がることで人事評価が下がる

ビジネススキルの未熟さは、時に「仕事効率の低下と人事評価の低下」という問題を引き起こします。 

仕事効率が低下することは、成果を出すスピードが鈍り、業務の遅延やミスにつながり、結果的に人事評価が下がることがあります。

トラ

仕事の効率が悪いと周囲からの評価も下がるよね。

これに加え、ストレスと疲労が蓄積され、心身の健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。 

チャーミング

疲労感もたまり、さらに効率が悪くなってしまうよね。

また、人事評価の低下はモチベーションにも大きな影響を与え、パフォーマンスの低下につながります。そのため、業務の見直しや向上のために積極的に行動を起こすことが重要です。 

ポジティブな言動で、仕事のモチベーションを上げることは、仕事の効率化には必要です。 

ビジネススキルの未熟さで起きる問題|総務職で学んだ私の体験談 

職場は柔軟な変化に対応できる力が求められます。現状に問題がないと思う人もいますが、実は現状が問題ないからこそ、改善の余地があると考えることが大切です。社会の変化と効率化を進めるためには変革が必要です。 

チャーミング

総務職の私も柔軟な業務変化を求められているの。

以前、私の総務業務では効率化のためにペーパーレス化に取り組みました。職員の中には変化に抵抗する人もいましたが、新しい働き方の進化を考えれば、ペーパーレス化は必要な変革でした。

職場で変化に適応できないことは、新たなチャンスを逃すことにつながります。 

そして、「チームワークの向上」と「人事評価の向上」は別々の問題に思えますが、円滑な職場コミュニケーションは、これらを実現する鍵になります。 

私の職場では年に2回の人事評価面談が行われます。私が面談する側として大切にしているのは、「感謝の意を表すこと」と「褒めること」です。

指摘事項も大切ですが、それを指摘ではなく期待という言葉で伝えています。ポジティブな言葉はさらなるモチベーションを高めます。

コミュニケーションを通じて仕事のモチベーションを上げることは、チームの効率向上に必要です。感謝の気持ちを伝え、周囲の人々を褒めることで、良い変化をもたらしましょう。

チャーミング

周囲へポジティブな言動で接することは大切よ。

一瞬で人間関係を改善するビジネススキルのコツ

Smiling children signing OK

職場で頼りにされる存在となるためには、専門知識や技術力だけではなく、人と人との関係性をうまく築き、維持していくスキルも重要です。

優れたビジネススキルは、周囲との人間関係をスムーズにし、組織の中での立場や評価を高めるための手段になります。

この章では一瞬で人間関係を改善するためのビジネススキルのコツについて、お伝えします。

良好なコミュニケーションを図るためのスキル

ビジネスで重要かつ基本的なスキルが、コミュニケーション力です。相手の話を真剣に聴き、自分の意見を適切に伝え、共感を示すことで、相手との信頼関係は築けます。

しかし、的確なコミュニケーション力は自然と身につくものではありません。経験や練習を重ねて、スキルアップします。

そして、話し方のトレーニングやリスニング力の向上に努めることで、自分の考えを理解してもらいやすくなります。

コミュニケーションスキルを学ぶには「コミュニケーション検定」という講座があります。検定を受けることで、自分の苦手な部分、改善点かわかるので、コミュニケーションに悩んでいる方にはオススメです。

スムーズなコミュニケーションを図るためには、明確かつ簡潔に、具体的な事例を用いて正確な情報を伝えることが重要になります。

相手を理解し尊重するスキル

優れた社会人になるためには、相手の想いや感情を理解し、相手を尊重した上で、自分の意見を述べるスキルが必要です。

キーポイントは「意見を押し付けない」ことです。あなたが相手をどれだけ理解しようと努めても、相手を尊重する行動が伴わなければ相手からの信頼は得られません。

では、相手を理解し尊重すにはどうしたら良いのでしょうか?

まずは、相手からの意見や感情をしっかりと聞き、心に受け止めて、異なる視点や考え方も素直に受け入れることも必要です。

また、会話の中でフィードバックをすることで、相手の意見や感情を尊重していることを伝えることができます。

相手の見解を優先することで、あなたの意見も受け入れてもらえることができ、互いの信頼関係を深めることができます。

問題解決スキル

ビジネスの場においては、常に様々な問題が起こります。そして、それらの問題を解決するための「問題解決スキル」は、人間関係を一瞬で改善するためには重要です。

問題を効率的に解決することにより、周囲からの信頼度も高まります。

具体的な問題解決スキルとは、問題の本質を見極める力、行動に移す決断力が必要です。

問題解決のプロセスを通じてコミュニケーションを図ることにより、チーム内の一体感も高められます。

問題解決について、詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にして下さい。

ビジネススキルのコツ|総務職で学んだ私の体験談

私は、職場で信頼される総務になるために、自分の考えを伝える前に、まずは相手の意見をしっかり聞くことを心がけています。

相手との意見の違いや、相手の意見の根拠を理解することで、伝えるべきポイントを明確にできます。

相手の視点を理解することで無駄なトラブルを避け、共通の合意点を見つけることができます。

チャーミング

会社は、いろんな意見の人がいるから、伝え方って大変よね。


以前、人事労務システムを導入し、職員に通知した際に、予想外の質問を受けました。初めは「細かい質問」と感じましたが、一つずつ問題を解決することで、人事労務システムに関する知識が増え、スキルアップができました。

ビジネスの場では避けられないトラブルや問題がありますが、問題解決スキルの習得はビジネススキル向上だけでなく、自己成長やキャリアアップにも大いに役立つことを経験しました。

チャーミング

自分も会社も成長していくことが大切なの。


信頼される総務になるためにも、人と人との関係性をうまく築き、維持していくスキルも身につけていきましょう。

相手を尊重しながら自己主張をするビジネススキルについてのまとめ

職場で必要とされるビジネススキルは、円滑なコミュニケーションと仕事の効率化です。ビジネススキルが評価されることで、あなたの人事評価は向上し、価値ある人材となります。

コミュニケーションを通じた人間関係を築くための鍵は、一見難しそうに思えるかもしれませんが、実は非常にシンプルで「相手を尊重する」ことと「自己主張をすること」です。

重要なのは、自己主張と相手を尊重することは同時に行えるという点です。

一方的に自分の意見を押しつけるのではなく、相手との対話を通じてお互いに理解し尊重し合うことです。

今回の記事を参考にしていただき、相手を尊重するビジネススキルを磨き、求められる総務として更なる成長を目指しましょう。

人間関係を改善するコツを身につけたい方、自分らしくありたい方、自分の可能性を広げたい方、以下の記事も参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元・悩みがちアラフィフ女性のチャーミングで、2010年に総務職に配属され、現在は総務職と職員の相談窓口を担当しています。

【以前のわたし】
人間関係に悩み「退職しかないのか?」と体調不良に悩む日々を経験。しかし、一つ一つの課題を克服し、今は人間関係の悩みから抜け出し克服。

【現在のわたし】
人間関係に悩んだ厳しい時期に得た知識と経験が、今では「何かあったら、人の気持ちがわかるチャーミング」と頼りにされる存在。
悩み相談窓口担当になり、「みんなが求めるアドバイスを的確に伝えたい」と思い、関連する書籍を読み、コミュニケーション学や心理学を学び始める。

【学びの中で気がついたこと】
自分が悩んでいた時の対応が、コミュニケーション学や心理学の理論と関連していたことに気がつく。人間関係は複雑で、専門知識だけではなかなか解決できないと知り、その知識学を実践的な知識に高め、日常にどうやって活用できるかを日々学び継続中。

【ブログをスタートさせたキッカケ】
同じように悩む人々のサポートになりたい気持ちでスタート。記事は難しい言葉ではなく、実践的なアドバイスに焦点を当て、悩む人たちの心に届けることが目標。

悩んでいるあなたの日常に取り入れて、あなたのお悩みが解決へと繋がっていくことを願っています。「心ここにあるブログ」が、あなたが誰にも相談できないときの心の安心材料になることを心より願っています。

目次