デリカシーない人との付き合い方|職場ストレスを減らす 

「なぜ、そんなことを言ったのだろう」 「あの行動はちょっと……」 と、デリカシーのない発言や行動に遭遇し、戸惑った経験はありませんか?

そのような場面では、人間関係のトラブルが起こり、仕事の効率さえも下がってしまうこともあります。

しかし、デリカシーがない人と効果的に付き合う方法も存在します。  

今回の記事では、デリカシーがない人の特徴と対処法についてお伝えします。

ぜひ、快適な職場環境を目指しましょう。

相手を尊重するコミュニケーション力を身につけて、人間関係は改善したい方は、以下の記事も参考にしてください。

目次

職場でのデリカシーがないとはどうゆうことか?

デリカシーがないとは、他人への配慮が欠けた態度です。

あなたの職場にも、周囲の感情や立場を無視する人がいて、どのように対処すべきかとお悩みではないでしょうか?

とくに職場では、チームワークや職務上のコミュニケーションに深刻な影響を及ぼします。

この章では、職場でデリカシーがないとはどうゆうことかについて、お伝えをします。

デリカシーの意味と職場における大切さ

あなたもデリカシーという言葉は使ったことありますよね。

トラ

デリカシーってどうゆう意味?


デリカシーの意味とは、相手の気持ちを尊重し、相手の立場や状況を配慮した行動です。

チャーミング

デリカシーの言葉の後ろには、否定語が多いよね。

トラ

デリカシーがあるより、デリカシーがないと使うよね。

例えば、会議中に同僚の発言中に割り込むことはデリカシーに反する行為で、周囲の人を不快にさせます。

デリカシーはコミュニケーションを円滑にし、対立を未然に防ぐためには必要です。

相手の感情や立場を考えない

トラ

デリカシーが不足している人ってどんな行動をするの?

チャーミング

相手の感情や立場を考えない行動をするの。

  • 相手が話している最中に割り込む
  • 相手の意見を無視する
  • 相手を中傷する
  • 自身の失敗を相手のせいにしたりする
トラ

自己中心的ということだね。

これらの行動は、相手を不快にさせるだけではなく、自身の人間関係や評価を損なうことがあります。

デリカシーのない人に対処しながら、円滑な職場コミュニケーションをするには、一人ひとりが自己の行動を振り返り、相手を尊重することが大切になります。

デリカシーのない人の特徴を知る

職場でデリカシーがないとは、どんな人なのでしょうか?
デリカシーのない人を上手に対処するためには、まずその特徴を理解することが重要です。

今回の章では、デリカシーのない人の特徴について、お伝えをします。

周囲への配慮が足りない

トラ

デリカシーがない人ってどんな言動をするの?

  • 話をする際に相手の意見を尊重しない
  • 自分の意見を強く主張しすぎる
  • 共有の場で大声で話す
  • 職場の設備を適切に使わない

相手への配慮が足りない行動は、周囲の人々の仕事に支障をきたすだけでなく、職場の雰囲気を悪化させ、結果的にチーム全体の生産性を下げます。

自己中心的な行動が目立つ

トラ

自己中心的な行動も多いよね。

自己中心的な行動とは、自身の行動が相手にどのような影響を及ぼすかを考えずに行動することを指します。

これには、会議時間を自分都合で変更する、相手が忙しい時に無理な頼みごとをするなど、さまざまな行動が含まれます。

チャーミング

一人の行動がチームの雰囲気やパフォーマンスに影響を与えるの。

自己中心的な行動は大きな問題となります。

社会的ルールを軽視する

トラ

配慮がない、自己中心的以外に特徴はあるの?

チャーミング

社会的ルールを軽視することも特徴よ。

トラ

どんなことがあるの?

自分都合の言動を繰り返す

約束や期限を守らない

職場のマナーを軽視する

社会ルールを軽視した行動は、職場の信頼関係を損ない、チーム全体の協調性を乱す結果につながります

デリカシーのない人が引き起こす職場ストレスとは何か?

デリカシー能力が不足している人々は、他人の意見を無視したり、不適切な言動を繰り返すことが多く、職場で大きなストレスの要因となります。

今回の章では、デリカシーのない人が引き起こす職場ストレスについて、お伝えします。

デリカシーの不足による人間関係のトラブル

チャーミング

デリカシーが不足している人が職場にいると、人間関係のトラブルが多いよね。

トラ

どうしてトラブルになっちゃうの?

  • 相手の気持ちを考慮せず、無神経な言動が多い
  • プライバシーを侵害する
  • 相手の意見を聞かない言動

トラブルが生じる原因は他にもあります。

些細な行動が積み重なり、他の社員のストレスを高め、職場の人間関係が悪化します。

これは、結果が良くても他のメンバーの信頼を失わせ、チームの協力が崩れる結果となります。

デリカシーの不足が仕事のパフォーマンスを下げる

トラ

デリカシーのない人との仕事って、どんなことが影響するの?

  • 仕事の進行が滞る
  • ストレスが生じる
  • 職場雰囲気の悪化
  • 疎外感
  • モチベーションの低下

デリカシーのない人がいることでの影響は他にもあります。

デリカシーの不足は、個々の従業員だけでなく、組織全体のパフォーマンスにも悪影響を及ぼします。

デリカシーの不足がストレスと不調を引き起こす

トラ

デリカシーが不足している人と接点が多いと、ストレスたまるよね…

チャーミング

心身の不調にもつながるよね。

トラ

どんな症状が出てくるの?

  • 疲労感
  • 不安感
  • 無気力
  • 仕事のパフォーマンス低下

精神的な不調は他にもありますが、最悪の場合、業務成績だけでなく、個人の生活にも悪影響を及ぼします。

また、ストレスは免疫力を低下させ、風邪などが引きやすくなります。

デリカシーのない人への対処法を考える

周囲にデリカシーがない人がいると、その人とのコミュニケーションに戸惑うことがあります。ルールやマナーが求められる職場では、デリカシーがない人と上手に接するための方法を考える必要があります。

今回の章では、デリカシーのない人への対処法について、お伝えします。

コミュニケーションを適切に行う

コミュニケーションは、何より人間関係の鍵を握る重要なスキルです。

その根底には、ギャップなく理解し合うための配慮が求められます。

相手の状況を理解をする

チャーミング

職場には共感力を欠いた人が存在するよね。

トラ

どうしてデリカシーがない行動をしてしまうの?

  • 社会的ルールがわかっていない
  • 相手の立場への理解ができない
  • 自己中心的な考え方を押し付けられている
  • 相手を思いやる経験がない

過度な寛容はなくても、相手の状況を理解をすることで、理解しあえることができます。

相手へ行動の見直し提案をする

トラ

デリカシーがないない!って伝えられたらスッキリするのに…

チャーミング

直接的な指摘はトラブルの原因になるので、伝え方は大切よ。

トラ

どうやって伝えたら良いのだろう…

デリカシーのない人に対して、「あなたは自己主張が強いですよ」ということを、間接的に伝えること大切です。

例えば、「あなたは無神経だ」と直接指摘するのではなく、「他の人がどのように感じるかを考えてみては?」と提案します。

チャーミング

柔らかい言葉で伝えると、改善を受け入れてくれるよ。

自身の言葉や態度を攻撃的にしない

トラ

デリカシーがない人の行動にイライラしちゃうのだよね…

チャーミング

冷静に対応をすることが大切ね。

感情的になると、自身の言葉や態度が攻撃的にうつり、意図が理解されません。

チャーミング

理性的な姿勢を心掛けると、円滑なコミュニケーションが可能よ。

デリカシーがない人の対処法には、自身のコミュニケーションスキルを磨くことが大切です。

結果として、職場環境の改善に繋がり、職場の満足度を高めることになります。

適切な距離感を保つ

デリカシーのない人との接し方の一つとして、適切な距離感を保持することは重要です。

トラ

適切な距離感ってどうゆうこと?

物理的な距離

相手の過度な干渉を防ぎ、自分の価値観や感情を守るために個人の空間を作る

心理的な距離

不快な言動に対抗するため自分の感情や感受性を守る

自分の感情や意見を正直に伝える

トラ

デリカシーがない人に自分の意見を伝えたらトラブルにりそう…

チャーミング

相手に意見を正直に伝えることで、自分の状況を理解してもらうことも大切なの。

トラ

伝え方の注意点ってあるの?

自身の感情や意見を一人称で表現し、具体的にその状況がどのように自身に影響を与えるかを伝えます。

チャーミング

相手を批判してはダメよ。

私は、社内で締め切り期日を守らない人に対して悩んでいました。

「あなたが締め切りを守ってくれないと、私は他の業務に支障が出て困る」と伝えるようにしたところ、周囲からの協力や理解を得ることができ改善につながりました。

さらに、自分の感情を伝えることができると、ストレスの軽減にもつながります。

デリカシーのない人への対処法を考える|総務職で学んだ私の体験談

私の職場には、無神経な行動が目立つ職員がいました。

さらに、大声で話すため、機微情報までがフロア全体に響いてしまい、他の職員から悩みの相談を受けていました。

私は改善に向けて、デリカシーのない状況に直面したときに、職場の雰囲気を損ねない対処を考えました。

例えば、笑顔で「いやですよ~大きな声で~違う場所で話しましょう」「そんなこと言ったら、傷つきますよ〜」と明るく伝えるようにしました。

職場の雰囲気を悪化させずに、相手の不適切な行動を注意をするようにすることで、徐々に改善につながり、今では機微情報な会話は別室で話してくれるようになりました。

言語面で拒絶をし、非言語で相手を受け入れている様子を表現することで、場の雰囲気を悪化させずに相手の不適切な行動に注意ができます。

ぜひ、デリカシーがない人への対処法に悩まれている方は、言語と非言語を活用してください。

デリカシーのない人とのストレスフリーな職場環境へのアプローチ|まとめ

職場の人間関係では、気配りに欠ける行動をする人とも円滑に仕事を進める必要があります。

私は、気配りに欠ける同僚との仕事では、直接的な衝突や感情的な反応は避けるようにしています。

デリカシーのない人とは適切な距離を保ち、具体的な事例を挙げながら、相手の行動が職場の雰囲気に与える影響を説明します。

また、自分の考えを述べるときには、現状の改善につながる相手からのフィードバックに重点を置いてコミュニケーションをとります。 

例えば、「あなたの話にもあったように」など、相手の話を聞いているということをアピールします。

職場でコミュニケーションが欠かせない方、とくに総務職の方は、デリカシーのない人への対処法を身につけることは重要です。

この記事を参考にして、よりストレスフリーな職場環境を築いていきましょう。

人間関係を改善するコツを身につけたい方、自分らしくありたい方、自分の可能性を広げたい方、以下の記事も参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元・悩みがちアラフィフ女性のチャーミングで、2010年に総務職に配属され、現在は総務職と職員の相談窓口を担当しています。

【以前のわたし】
人間関係に悩み「退職しかないのか?」と体調不良に悩む日々を経験。しかし、一つ一つの課題を克服し、今は人間関係の悩みから抜け出し克服。

【現在のわたし】
人間関係に悩んだ厳しい時期に得た知識と経験が、今では「何かあったら、人の気持ちがわかるチャーミング」と頼りにされる存在。
悩み相談窓口担当になり、「みんなが求めるアドバイスを的確に伝えたい」と思い、関連する書籍を読み、コミュニケーション学や心理学を学び始める。

【学びの中で気がついたこと】
自分が悩んでいた時の対応が、コミュニケーション学や心理学の理論と関連していたことに気がつく。人間関係は複雑で、専門知識だけではなかなか解決できないと知り、その知識学を実践的な知識に高め、日常にどうやって活用できるかを日々学び継続中。

【ブログをスタートさせたキッカケ】
同じように悩む人々のサポートになりたい気持ちでスタート。記事は難しい言葉ではなく、実践的なアドバイスに焦点を当て、悩む人たちの心に届けることが目標。

悩んでいるあなたの日常に取り入れて、あなたのお悩みが解決へと繋がっていくことを願っています。「心ここにあるブログ」が、あなたが誰にも相談できないときの心の安心材料になることを心より願っています。

目次