ストレスから解放される自己啓発法:意識レベルを進化させる方法

目次

成功への扉を開く:ストレスと向き合い、自己成長を実現する方法

あなたは日々の業務に追われ、仕事や家のことで自分の時間を持つことが難しいのではないでしょうか?

  • 業務上のいら立ち
  • 同僚とのコミュニケーション
  • 上司からのプレッシャー
  • ストレス

自分を見失いがちになり、将来に対する不安や、人間関係に悩むこともあるかもしれません。

そんな時、自己啓発本を読んだり、セミナーに参加したりして、自分を成長させようと努力した経験もあるのではないでしょうか?

チャーミング

私もたくさんの自己啓発本を読みました!

自己肯定感の向上術:自分を受け入れる力を育てる

私は仕事で人事労務を担当しているのですが、自信不足もあり、周りの人の顔色をうかがいながらの発言や、自分と他人と比較してしまう傾向がありました。

チャーミング

仕事を頼まれたときに、業務が重なっているから断りたい…

あの人の方が評価されていて羨ましい…

常に、自分で自分を受け入れることができずに自分の能力や価値を認識できないことに悩んでいたのです。

自分で自分を受け入れる自己肯定感を高めたくて、自己啓発本を読んでも、そのときは「為になったな」と思うのですが、まったく結果がでません。

それでも、自分と他人と比較せずに新しいチャレンジができるようになりたいという思いで、たくさんの自己啓発本を読んでいました。

 いつものように自己啓発本を探している時に、「あなたの意識レベルを進化させるセルフコーチング」の本に出会いました。

トラ

セルフコーチングって何?

チャーミング

自分で自分を励まして、自己成長させる方法よ。
簡単に言うと、なりたい自分になるために、どう改善できるか考えるかということよ。

以前、大リーグで成功している大谷翔平選手の目標シートが完璧すぎて話題になったことはご存知でしょうか?私は「大谷翔平選手の目標シートを真似したい!」と思いましたが、断念したことがあります。

チャーミング

あんな完璧な目標シートを、私も作成したいと思ってしまったの。

トラ

たしかに…どうやって作るのだろう??
目標シートを作成できる本はあるの?

日々の気づきから始まる、意識の進化:ブレインダンプと気づきノートの魔法

チャーミング

目標シートが作成できる本があるのよ!
私が出会った本をご紹介するね。

「あなたの意識レベルを進化させるセルフコーチング」

この本は『あなたの軸、あなたの本当の望みを知る』ことに気づかせてくれる本になっています。

そのための手法は2つです。

①自分自身に質問をして、その答えを思いつくかぎり紙に書き出してみる『ブレインダンプ』

②日々の気がついたことをノートに書き留める『気づきノート』

また、本書ではこのように言っています。

「日々の気づきをアウトプットする習慣は、とても大事なことです。これは確実に自分の『意識の進化』を促進する習慣だといえます。」

私は、『ブレインダンプ』『気づきノート』を始めて、頭の中の思考を視覚化することで、客観的に自分を観察できることに気がつきました。

気づきノートに書き留めることで、自分の思考や感情を制約している原因にも気づけて、日々の生活が改善されていくのです。

チャーミング

気づきノートには何を書いても大丈夫。他の人に見せることもないので、その時のその思いを書いていくだけで良いの。

トラ

誰にも見せないで良いなら、書きやすいね!

最初は、何を書いてよいのか分からず書けない日や、「疲れた」「眠い」「仕事に行きたくない」などのネガティブな単語ばかりでしたが、続けるうちに、「苦手な人に親切にしてもらった」「自分の意見を言えて認められた」など、ポジティブな内容を書けるようになっていました。

気づきノートを続けることで、自分自身で、自分の変化に気がつけるのです。

つまり、ノートに書くだけで自然にあなたの意識レベルは変化していくのです。

成功へのステップ:ストレス解消と成長のためのプロセス

「あなたの意識レベルを進化させるセルフコーチング」は、

・あなたの日常におけるストレスや不安を軽減

・自分自身を見つめ直す手助けをしてくれる

一冊です。

この本は、目標を達成するための行動が書かれていて、仕事や人間関係のストレス解消や、新たなスキルや知識を取得して自分を成長させることも可能。

ノートとペンだけで取り組めるシンプルな方法で、あなたの意識レベルを進化させ、自分に自信を持つ力を取り戻すことができます。

毎朝5分間だけノートに書く時間を取り、気が付いたときに書くことを習慣にするだけで、あなたの人生は確実に変わり始めます。

この本を読むことで、あなたは自分の頭の中を整理し、本当になりたい自分に気がつくことも可能です。

そして、やるべきことが決まり、アウトプットすることで、自己成長の道を歩めるようになります。

Amazon1位のベストセラー:夢が実現する自己啓発法

期間限定!今だけ無料

「あなたの意識レベルを進化させるセルフコーチング」

Amazonランキングで

心理学部門  1位

個人の成功論 1位

人生・教育論 1位

3部門で1位を獲得

現在もベストセラーとして

売れ続けています

「あなたの意識レベルを進化させるセルフコーチング」

自分自身の可能性を最大限に引き出すための手助けとなる一冊

今なら期間限定の無料で読むことができます

\ 期間限定で今だけ無料で読めます /

さらに、この本を手に入れた後に、LINEに登録することで追加の特典も提供されます。

あなたが、なりたい自分になるための一歩を踏み出すキッカケになることを願います。期間限定の無料で読めるこの機会をお見逃しなく

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元・悩みがちアラフィフ女性のチャーミングで、2010年に総務職に配属され、現在は総務職と職員の相談窓口を担当しています。

【以前のわたし】
人間関係に悩み「退職しかないのか?」と体調不良に悩む日々を経験。しかし、一つ一つの課題を克服し、今は人間関係の悩みから抜け出し克服。

【現在のわたし】
人間関係に悩んだ厳しい時期に得た知識と経験が、今では「何かあったら、人の気持ちがわかるチャーミング」と頼りにされる存在。
悩み相談窓口担当になり、「みんなが求めるアドバイスを的確に伝えたい」と思い、関連する書籍を読み、コミュニケーション学や心理学を学び始める。

【学びの中で気がついたこと】
自分が悩んでいた時の対応が、コミュニケーション学や心理学の理論と関連していたことに気がつく。人間関係は複雑で、専門知識だけではなかなか解決できないと知り、その知識学を実践的な知識に高め、日常にどうやって活用できるかを日々学び継続中。

【ブログをスタートさせたキッカケ】
同じように悩む人々のサポートになりたい気持ちでスタート。記事は難しい言葉ではなく、実践的なアドバイスに焦点を当て、悩む人たちの心に届けることが目標。

悩んでいるあなたの日常に取り入れて、あなたのお悩みが解決へと繋がっていくことを願っています。「心ここにあるブログ」が、あなたが誰にも相談できないときの心の安心材料になることを心より願っています。

目次