会話相手が嬉しく感じる話しかけるときの魔法の言葉

コミュニケーションの第一歩になる話すキッカケ作りに悩まれている方も多いのではないでしょうか?最初の一言で、その後に続く会話の雰囲気や、相手との距離感が決まってしまうなんてこともありますよね。実は、たった一つの魔法の言葉を使うだけで、あなたのお悩みも解決なんてこともどんな場面でも魔法の言葉は使えるから、誰でも使いやすいテクニックです。今回の記事は、会話のキッカケ作りや親近感を持ってもらえる近道のオススメの記事になっています。

目次

相手が心地よく感じる魔法の言葉

相手が心地よく感じる魔法の言葉は、「会話相手の名前」相手にとって、自分の名前は、どんな言葉よりも響きがよく敏感な言葉なのです。どんなに遠くから呼ばれても、どんなにうるさくても、自分の名前って、なぜか聞こえますよね。この記事を呼んでいる方の中には、そんなの偶然と思っている方もいるかもしれないですが、実は必然ってことも。だって、赤ちゃん時代から、大人になる今までの間に、数えきれないほどの自分の名前は耳にしている言葉だから。誰でも自分の名前は心地良いはずです。お子さんやペットの名前に自分の名前の一部をつける方が多いのは、心地よい響き、愛着があるというのも理由の1つ。では、会話相手の名前が職場コミュニケーションに効果的になる理由はなんでしょうか?

魔法言葉が職場コミュニケーションに効果的な理由

会話相手の名前が職場コミュニケーションにとって、魔法の言葉になるのは、話が苦手でも、あまり話したことがない相手にでも、どんな場面でも使えるテクニックだから。「相手の名前を言うだけ?」と思う方もいらっしゃると思いますが、心理学ではネーム・コーリングという親近感を高める心理効果の1つにあります。例えば、クラス替えの後、あなたが初対面の相手に対して声をかけるかどうかを迷っているとき、周りの人が○○ちゃん、○○くんと下の名前で呼んでいたら、自分とは距離感があると寂しさを感じた経験は誰にでもあるはず。相手の名前を呼べる仲というのは、相手との距離感が一歩近づいた証になります。会話相手の名前を呼ぶことで、相手を承認していることになるので、職場コミュニケーションにはとても効果的。では、相手の名前は、どのタイミングで呼んだら良いのでしょうか?

誰でも始められる魔法の言葉の使い方

魔法の言葉になる会話相手の名前は、挨拶のときに使えば、誰にでもチャレンジしやすく、効果的です。例えば、「○○さん、おはようございます」と言うだけ。名前を言わずに「おはようございます」と挨拶すると、自分に話しかけていない=承認欲求を満たされていないことになり、距離感がなかなか縮まらない原因にも。相手の名前+挨拶をすることで、親近感を高めることも可能です。慣れてくると、仕事の会話でも、「○○さん、仕事の進み具合はどうですか?」など、名前をいれて呼ぶだけで相手もあなたの会話を受け入れやすい雰囲気に。他にも、会話の中で、「元気?」と言われるより、「○○さん、元気?」と言われた方が、自分のことを気にかけてくれているのが伝わりますよね。相手に話しかける前に、会話相手の名前を言う習慣をつけるだけの簡単なテクニック。ぜひ、身につけたいですね。

まとめ

会話の中で、相手の名前を呼ぶことで親近感が出ます。私は、対面の会話だけではなく、会社の内線電話がかかってきた時にも、「○○さん、どうしました?」と会話の初めに使うことも。呼び慣れていない相手の名前を呼ぶのは、少し恥ずかしいですが、まずは、「名前+挨拶」から始めて、相手との距離感を縮めましょう。名前を呼ぶのは、誰にでもできる職場コミュニケーションのテクニック。とくに総務職の方は、従業員の方との信頼関係の構築が大切な業務です。ぜひ、チャレンジしてみてください。
人間関係を改善するコツを身につけたい方、自分らしくありたい方、自分の可能性を広げたい方、以下の記事も参考にしてください。 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元・悩みがちアラフィフ女性のチャーミングで、2010年に総務職に配属され、現在は総務職と職員の相談窓口を担当しています。

【以前のわたし】
人間関係に悩み「退職しかないのか?」と体調不良に悩む日々を経験。しかし、一つ一つの課題を克服し、今は人間関係の悩みから抜け出し克服。

【現在のわたし】
人間関係に悩んだ厳しい時期に得た知識と経験が、今では「何かあったら、人の気持ちがわかるチャーミング」と頼りにされる存在。
悩み相談窓口担当になり、「みんなが求めるアドバイスを的確に伝えたい」と思い、関連する書籍を読み、コミュニケーション学や心理学を学び始める。

【学びの中で気がついたこと】
自分が悩んでいた時の対応が、コミュニケーション学や心理学の理論と関連していたことに気がつく。人間関係は複雑で、専門知識だけではなかなか解決できないと知り、その知識学を実践的な知識に高め、日常にどうやって活用できるかを日々学び継続中。

【ブログをスタートさせたキッカケ】
同じように悩む人々のサポートになりたい気持ちでスタート。記事は難しい言葉ではなく、実践的なアドバイスに焦点を当て、悩む人たちの心に届けることが目標。

悩んでいるあなたの日常に取り入れて、あなたのお悩みが解決へと繋がっていくことを願っています。「心ここにあるブログ」が、あなたが誰にも相談できないときの心の安心材料になることを心より願っています。

目次